読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反逆する意思

メインブログ「YELLOWUNITED ARROWS」と相反する

【ネタバレ注意】ペルソナ5をクリアした感想

PS4ペルソナ5をクリアしたので簡単にですが感想を書こうと思います!

タイトルにも付け加えてますがネタバレ有りなので、ご注意のほどお願いします。

 


ペルソナ5 オープニングアニメーション

 

◇濃密なゲーム体験を味わえた

高評価なのは知っていてでも特別シリーズのファンでもなかったため本当に欲しいと思うまで購入を見送ってた今作ですが、 購入できるタイミングが偶然的に生まれたため買いました。
結果的に買って大正解、発売日に買わなかった自分を愚かと思うほどに。

まず、戦闘ですけどストレスなく遊べます。
ターン制のバトルなのでじっくりと選択することができます。
総攻撃のカットインがすごくカッコよくて特に春のは見物です。

そしてストーリー。
全体的に見ればすごく良かった、でも細かい部分を見るともう少し掘り下げてほしかったかなと。
最初のインパクトはすごいんですよ。鴨志田っていう学校を自分の城と思い込んでて、体罰とか女生徒にセクハラしたりしてるやつが最初の改心のターゲットで。
一気にP5の世界観に引きずり込むには最高すぎでしたね。余談ですが鴨志田の元ネタはあの柔道選手だとか・・・?(元々応援してただけに複雑な心境・・・)

鴨志田改心させて竜司と杏が仲間になって怪盗団結成して・・・

そして次なるターゲットが野々・・・じゃなくて班目。他人の作品を盗作して地位を築き上げたクソ野郎。この一件をキッカケに仲間になる祐介は冷静だけどちょっとずれてるキャラで良かった。最初は異世界のことを知っている敵キャラなのかなって思ってたけどそんなことなかったw

でまーいろいろあり、生徒会長の真が仲間になったり、双葉に春が仲間になったりね。

やっぱり真が一番可愛かった。次にべっ・・・川上先生かな。

不満があるとしたら春です。登場が遅いのは良いとして仲間になるインパクトが他と比べてうっすい。もう少し掘り下げてほしかったなという印象でした。発売するのかは分かりませんがもし完全版が出るのなら春をもっと早めに登場させるなど変更してほしいです。

トーリーの不満点というか本当に胸が痛んだのがラスボスとの戦い。いろいろあって散々手のひら返しをしてくれた大衆が最後の最後まで自分勝手というか何というか・・・。竜司ばりの「ふざけんなっ!」って言いたかったです。あの辺りは現実的であるだけに苦しかった。

そしてエンディング。

申し訳ないけど泣いたよ、泣いた。分かってたけど悲しいんだよね。
P4の時もそうだったけどたかが1年とはいえいろんなことを乗り越えてきた仲間たちと別れるってのは本当に悲しい。こんなにもエンディングを見たくないってのは初めてでした。
わりぃ、やっぱつれーわ

 

◇一番好きなシーン(ムービー)

やっぱり獅童への予告かな! 流れからして電波をジャックして大々的に予告するとは思ってたけど姿さえ見せてくるとはね。竜司が「リーダー」って言って主人公が宣言みたいなことする場面が本当にカッコよかった。あのシーンだけでご飯3杯はいける!!
今まで実在するのか怪しかった怪盗団が姿を現すってのは燃えるものがあるし何より盛り上がるよね。これがもし現実であったのなら僕は確実に舞い上がってますよ。

 

◇完全版出してください

お願いです。どうか完全版を、時間がかかってもいいので完全版をお願いします(_´Д`) アイーン
春ともっと長く怪盗団をやりたいんです!どうか・・・僕の腐った欲望を叶えてください・・・。

 

ペルソナ5 公式設定画集

ペルソナ5 公式設定画集

 

 

ザックリした感想でしたけど書けて満足です。
実はクリアしたのがつい先ほどなので今はこう・・・喪失感でいっぱいです。
僕の心も怪盗団に盗まれたのかな。

主人公と仲間のストーリーが終わったことへの喪失感。ここまでとは思いませんでした。
P5恐るべし。
2週目はたぶんやります。トロコンも狙ってます。
これだけハマれたゲームは本当に久しぶりなのでもっと余韻に浸りつつもう一度やり込みたいと思います。
気になる方は是非、ご自分の手で遊んでください。
公式から発表があったように実況などは禁止されてます。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4